
Coco India

インド中心に世界のスパイシーな旅情報を女子目線で❤︎ ここ、インディア!

MENU

【インドって何語なの?】インド人に聞いてみた

ナマステ!Cocoです。

突然ですがインドの公用語って何語か、ご存知ですか?

インド自体ミステリアスな国なので、「インド語?え?何語?」って方も多いと思います。(笑)

先に結論から言うとインドでは、主にヒンドゥー語と英語が話されています。ただ広いインドでは同じヒンドゥー語でも北と南じゃ話が全然通じなかったり、カーストによって英語ペラペラ層とヒンドゥー語オンリー層と分かれていたりして、本当に言語が多種多様なんです。

そこで今回はインドで一体どう言語が使われているのか、インド人に聞いてきましたー!

公用語ヒンドゥー語、第2言語は英語

f:id:cocoindia:20170426231509j:plain

インドの公用語ヒンドゥー語。

一方でインドはイギリスの植民地であった歴史を持つことから、英語教育が盛んに行われてきています。だから教育を受けた人は基本英語ペラペラ!インド映画とかを見ていても、ヒンドゥー語をベースにちらほら英語も使われているのを聞いた事がある方も多いと思います!

パーソナリティが英語で話すラジオ番組も多いですし、実際インドにいると(都市部がメインですが)英語を耳にしたり話す機会も非常に多いので、インドでは第2言語として、英語がよく使われています。

ヒンドゥー語と英語はどう使い分けるの?

私が1番疑問だったのは、ヒンドゥー語と英語をどう使い分けているのかということ。

実際インドで彼を観察していると、ヒンドゥー語喋ってるかと思ったら英語話しだしたり、ヒンドゥーと英語をミックスして会話したり、まぁちんぷんかんぷんなんですよね。(笑)

▼インドの大手通信会社AirtelのCM。ヒンドゥー語と英語がごちゃまぜミックスw

www.youtube.com

基本的に家族とか地元の商店、タクシーとかメイドとか、親しい人やヒンドゥー語しか話せない人たちにはヒンドゥーを使うよ。
大きいショッピングモールとかカフェ・スパ・良いレストランとか英語を話せる人が多い所では英語を使うし、インターナショナルな企業に勤めてたら会社でも使うね。
GD(妹の夫)は親しい友人とはヒンドゥー語で話すけど、初対面(そこまで親しくない)人たちの前では、格好つけたいから僕に英語で話すように言ってくるよw

やっぱり英語が話せるのはインドでも一つのステータスなんですね〜w。ここでもう一つ湧き上がった疑問をぶつけてみました。

英語が話せるか話せないかってどう見分けるの?

日本では普段、日本人同士でわざわざ英語で会話することはほぼ無いので理解しにくいんですが、英語が話せる人なのか、ヒンドゥー語しか話せない人なのかを一瞬で見分けて話す言語を決めてるって事ですよね...。

もう全員ヒンドゥー話せばよくない?とも思ってしまうんですがw、一体どういう風に見分けてるのか聞きました。

大体その人の顔や姿勢、態度を見たら英語話す人かヒンドゥー語オンリーかの見分けはつくよ。
苗字が分かればカーストも分かるから一発だけどね。

姿勢や態度ってどゆこと...!? なんか中学校の先生みたいで怖いんだけど何...!?と思いながらww「あ、はぁ〜、な、なるほど...」としか答えられなかったんですが、インド人から言わせるとそうらしいです。(笑)日本人でもインドに少し暮らせば見分けられるものなんですかねー。

 

という事で、言語に関してもまだまだ謎が尽きないインド。

インド人は英語ペラペラ!と言っても、Hinglish(ヒングリッシュ)と呼ばれる程インド訛りが超〜強いですからね。w

今度はそんなインド訛りや、インド人はどうやって英語を習得してるのか?等について掘り下げていきたいと思います!

お楽しみにー❤︎

 

Coco