
Coco India

インド中心に世界のスパイシーな旅情報を女子目線で❤︎ ここ、インディア!

MENU

【インド人とゆるく語る印度TIMES】インド高額紙幣廃止問題は今どうなってるの?

f:id:cocoindia:20170407214439g:plain

ナマステ!Cocoです。

インドの最新ニュースや事件など私が独断と偏見で面白いとチョイスしたトピックスをインド人とゆる〜く会話していくだけの連載企画♪w

第2回の今回は、2016年11月にインドで高額紙幣が突然廃止になった件について。日本でもニュースになりましたが、果たして現在はどうなってるの?って所を、インド人との会話形式でお届けします( ^ω^ )

 

Vol.2 インド紙幣の現在は?

f:id:cocoindia:20170407214439g:plainf:id:cocoindia:20170407234831j:plain
インドで高額紙幣が
突然廃止に...!
f:id:cocoindia:20170425183314j:plain

ナレンドラ・モディ首相(66)が2016年11月8日、高額の1,000ルピーと500ルピー紙幣の使用を9日午前0時に禁止するとテレビ演説で突然、発表した。新たに2,000ルピーと新500ルピーの紙幣を導入。ブラックマネー(非合法資金)や違法取引、テロリストへの資金供給を防ぐ狙いだが、現金決済に大きく依存する同国内は大混乱となった。
(引用元:産経ニュース)

というのが今回のニュース。

ブラックマネーを防ぐ為に、予告なしに突然紙幣を廃止にするという、かなり思い切った政策だったんですねー。

最初は「突然紙幣が廃止になる」という事が自分のイマジネーションを超えすぎていて意味が分からなかったんですがw、例えば日本で「明日1万円札を廃止にします」とか言われたら大騒ぎどころか大混乱ですよね!?(笑)

さぞかしインドでも大変だったんだろうなぁと思い、インド人に聞いてみました。

 

インド人に聞いてみた

紙幣廃止のニュース聞いた時ってどこにいた?

シュビ(妹)とニューヨークにいた。パパの電話で知ったんだ。うちはパパが地元で大きい事業をやってるから銀行の友人が多くて割と難なく換金出来たけど、ATMは一瞬で閉まるし、iPhoneの発売前日みたいに銀行に長蛇の列ができて大変だったよ。並んでる人達の為に換金し過ぎるなとか割り込むなとか、喧嘩も起こるぐらいねw

そりゃそうだよねー。アクシデント慣れしたインド人もこれにはビビったんだw

うん。でもみんな呆れて笑ってたね(笑)銀行の長蛇の列に並んでる人たちに政府の人が「大丈夫だから!これでも食べて!」ってスイーツ渡してたりしたよw

スイーツwwww そんなのいいから金をくれって感じだけどねww インド人のメンタルやっぱすごいわww

それで結局11月〜2月までは換金するのにゴタついたかな。でも今回の騒動でボロ儲けしたのがPaytmっていう決済アプリなんだ。現金が使えないから、大きい所はクレジットカード端末を導入して対応してたけど小さい商店とかは予算がない。でもPaytmは無料でアプリをダウンロードすれば導入できて、消費者はアプリにクレジットからお金を入れればスマホで決済が出来るから便利なんだよ。

ひえ〜!ポケモンGOが流行って大容量充電器がバカ売れしたみたいなやつね!Paytmにとっちゃ棚ぼただねー

そうだね。3月ぐらいからこの騒動もやっと落ち着いたけど、現金持つのも若干リスキーだし、Paytmがあるからスマホさえ持ってれば買い物出来るようになったからラクだよ。

 

ということで、大混乱を招いた今回の高額紙幣廃止問題ですが、分かった事は大きく以下4点。

・不測の事態には結局人脈がモノを言うw

・インド人はどんなアクシデントでも笑って過ごせるバイタリティの持ち主w

・現在は騒動もひと段落している様子

・Paytmの一人勝ちw

 

肝心のブラックマネー対策にはしっかり役立ったんでしょうかね?(笑)というかこれだけ騒がせといて役に立ってなかったら困るけどw

2月には新しい紙幣も発行されたとの発表でしたがインド人曰く、「やつらの仕事が遅すぎて全然新紙幣が回ってこない」との事。(笑)

インドは毎日ハプニングの連続なのでw、インドに数ヶ月滞在するだけで、もれなくアクシデントに全く動じない免疫力が手に入りますよ〜❤︎w

という事で、紙幣廃止問題の現在をお届けしました。次回もお楽しみに〜!

 

Coco