Coco India

24歳OL女子の、世界を旅するトラベルブログ。

【京都で個性派デザイナーズ着物をレンタル!】四条駅京呉館で素敵な着物に出会いました。

美しい歴史的建造物が多く残る京都に行ったら、着物を着たいですよね!

実際京都には着物をレンタルできるお店がたくさんありますが、レンタル着物って正直、花に蝶々に黄色にピンク!みたいなファンシーさを感じる事ありませんか?

 

もう少し落ち着いた綺麗な着物が着たい...
しかもただ綺麗なだけじゃなくて、個性的なデザインの着物が着たいっ!

そんなワガママ全てを叶える着物レンタル店が京都にあったので全力でレポートしたいと思います!( ´ ▽ ` )ノ

 

京都四条駅徒歩10秒! 個性派レンタル着物店

今回紹介するレンタル着物店「京呉館」は、2017年4月にオープンしたばかり!

お店は京都駅から2駅の四条駅から歩いてすぐの立地なので、アクセスも抜群なのが嬉しい。

 

f:id:cocoindia:20170422223756j:plain
▲レンガ造りのこのビルが目印!エレベーターに乗って3Fへ。

 

f:id:cocoindia:20170422234151j:plain
▲小物とかも借りられるので手ぶらで行ってOK!

 

f:id:cocoindia:20170422234220j:plain
▲赤がキーカラーの店内!

 

個性的なデザイナーズ着物がズラリ!

京呉館の特徴は個性派デザイナーズ着物が豊富に揃っている事!

全体にグラフィックや今風の絵画が施された着物など、見た事もない着物ばかりで目から鱗が出る事間違いなし。(笑)

 

一見「これはどう考えても派手すぎるだろう無理!」と思うグラフィックでも、実際に着てみるとすごく馴染んでしっくりくるから驚きなんです。

普通に暮らしていたらなかなか出会えない「デザイナーズ着物」にたくさん出会えるのがこのお店の特徴!
着る人の事をしっかり考えてデザインされた個性派着物は見てるだけでも面白い世界です。

f:id:cocoindia:20170422231346j:plain
▲KUNIYOSHI KANEKOというブランドの、画家金子國義が描いた直筆の墨絵と墨字をデザインした着物。
よく見るとでんでん太鼓で遊ぶうさぎが描かれていて、何よりミントグリーンが斬新で綺麗!

 

f:id:cocoindia:20170422231545j:plain
▲こちらはなんとハイヒールが描かれた着物!
かなり強めのモチーフなのに着てみるとシックでモダン…。すごすぎる。

 

f:id:cocoindia:20170422223811j:plain
▲店内にはアーティスティックなアトリエを再現したスタジオもあるので、撮影もしてもらえます!

 

f:id:cocoindia:20170422231423j:plainf:id:cocoindia:20170422231439j:plain
▲男性用着物も。よく見るとエビのグラフィックが施されていてグッとくるデザインw

 

着物を選んだらヘア&メイクアレンジを!

着物が決まったら、ヘアアレンジやメイクも別料金でお願いできます。

私は時間がなかったのでヘアだけお願いしましたが、希望の髪型のイメージを伝えて、楽しくおしゃべりしていたらあっと言う間にイメージ通りのアレンジが完了!

着物が個性的なので、モヒカンやシニヨンなどウイットに富んだ髪型のリクエストに答えてくれるのが嬉しい!

f:id:cocoindia:20170422234258j:plain
▲個性的な着物に合わせたアーティスティックなメイクも任せて!との事。
ヘアとメイク両方お願いするのが一番良さそう。

 

京都の街を1日歩ける「街歩きプラン」

f:id:cocoindia:20170422221335j:plain

今回は、デザイナーズ着物を着て京都の街を散策できる「街歩きプラン」にトライ。

オープン記念価格でお値段破格の4,000円!と、デザイナーズが着れてこの値段は格安でした。

 

そして今回私が選んだのは、アフリカ系フランス人デザイナーが手がける「Wafrica(ワフリカ)」というブランドの着物!

よく見ると柄がアフリカの民族模様になっていて、めちゃくちゃ素敵なんです。

https://www.instagram.com/p/BS6QKb4gMqy/

日本の伝統とアフリカがコラボした、とってもモードなデザイナーズ着物。

一見派手なのに着るとサマになるというか。 本当に素敵なデザインで、この着物でフォーマルな食事会に出向いたんですが、大評判だったのは言わずもがな!( ´ ▽ ` )

素敵な着物に出会えて最高の京都旅になりました。

 

 

着終わったらホテルに預けるだけでOK! 

来店時に着用していた自分の服や荷物などは、全てホテルに送ってくれるサービスも!

手ぶらでお店へ行き、着物に着替えてヘアもメイクもアレンジしてもらい、荷物はまとめてホテルに送ってくれるんです。これがめちゃくちゃ楽でした!

 

更に1日着物を楽しんだあとは、京都市内のホテルならホテルに返却すればOK!

着物を返しにわざわざお店に戻るといった煩わしい手間がないのが◎でした。

 

 

まとめ

京都の個性派レンタル着物店「京呉館」、いかがでしたか?

普段なかなか出会う機械のない個性的な着物にたっくさん出会えるお店なので、少し変わった着物を着てみたい方にはすこぶるオススメです( ^ω^ )

 

着物は予約をしておくのがベターなので、下記Webサイトをチェックしてみてください。 

■京呉館
京都府 京都市下京区函谷鉾町77 WAON 3F (四条室町交差点北東角)
http://www.kyogocan.com/

 

Coco