Coco India

24歳OL女子の、世界を旅するトラベルブログ。

【アート好きは失神レベル!】ルイヴィトンのジェフ・クーンズとのコラボラインが可愛すぎる話

f:id:cocoindia:20170414184647j:plain

ナマステ!Cocoです。

村上隆草間彌生など、数々のアーティストとコラボしてきたルイヴィトンから、尋常じゃないレベルに可愛いアーティストコラボラインが突然発表され私も衝撃を受けております・・!

▼とりあえずこの動画を見てみて。

www.youtube.com

 

現代アーティスト ジェフ・クーンズとコラボ!

今回ルイヴィトンがサプライズコラボを発表したのは、NYを拠点に活動する現代アーティスト、ジェフ・クーンズ。ステンレス製のバルーンアニマルでもお馴染みの超有名作家で、現存するアーティストの中ではオークションでの作品取引額が最高額なんだとか。

f:id:cocoindia:20170414171254j:plain

▲バルーンアニマルとジェフ・クーンズ。巨大なバルーンアニマルは見た事がある人も多いのでは?道端でチープにやってるバルーンアートが大きくなるだけでこんなに人を魅了するってすごいよね。

f:id:cocoindia:20170414181440j:plain

▲私はちょっと過激な「MADE IN HEAVEN」シリーズが好き。直接的だけど見てて美しい

そして今回のコラボでは、ジェフ・クーンズが長年取り組んできた「ゲイジング・ボール・ペインティング」という作品群がバッグやアクセサリーに落とし込まれています。

「ゲイジング・ボール・ペインティング」とは、西洋絵画の巨匠たちの作品をハンドペインティングで再現し、鏡面加工の青いボールを加えた作品。レディーガガのアルバムART POPのカバーでも話題になってましたね!

f:id:cocoindia:20170414173139j:plain

クリムトの「接吻」に青いボール。ボールの中に写り込む自分と周りの空間。このボールが加わるだけで作品が全く別の意味を持つから不思議!

 

f:id:cocoindia:20170414172716j:plain

▲安っぽすぎるし意味わからなくて私はあまり好きじゃなかったレディーガガのアルバムカバー。これもジェフ・クーンズ。

 

ジェフ・クーンズの世界観がルイヴィトンのバッグに!

ルイヴィトンのアイコニックなバッグやアクセサリーをキャンバスに、ジェフ・クーンズが見事にやってくれました。

それがこちら!▼

f:id:cocoindia:20170414185550p:plain

可愛くないですか!?!??!??!?!!❤︎

今回は西洋絵画の巨匠5人、ティツィアーノルーベンスフラゴナールダヴィンチ、そしてゴッホの作品をチョイスしているんですがも〜〜〜〜う全部可愛い。

特にゴッホ。もうツボすぎて失神レベルです。(笑)

f:id:cocoindia:20170414185427j:plain

▲ゴールドであしらわれた作家の名前は、「ゲイジング・ボール・ペインティング」のボールと同じ役目を果たす意味らしい。私はいつもの無機質な青い半球が付いててもいいと思ったけど。人の名前になるとどうしてもその人の印象が先行しちゃうじゃん〜とか思いながらもやっぱゲロかわ。。w

f:id:cocoindia:20170414181719p:plain

Photo credit: Louis Vuitton

▲これまでヴィトンはモノグラムを一切変えた事がなかったのに、今回はモノグラムを大幅にジェフ・クイーンズ仕様に!モノグラムの数が通常より少なく、LVのロゴの隣にはJK(ジェフ・クーンズ)のイニシャルも加わり、ヴィトンとしてもかなり革命的なラインなのだ!

 

f:id:cocoindia:20170414184118p:plain

▲しかも中には作家のポートレートや生涯・作品等についての説明文がゴールドであしらわれておるのです…。

これ、アート好きにはもうたまらないコレクションですよね。。私も朝インスタを見て仰天、飛び起きたんですがw

鼻息荒くなりますね、これは。(笑)

f:id:cocoindia:20170414182223p:plain

 ▲コレクションにはジェフ・クーンズの象徴的なモチーフであるウサギのタグがついており、まさにジェフの世界観を惜しげも無く表現した「持ち歩くアート作品」になっている。。私はどうにかしてゴッホのバッグを手に入れたい。。。しかしお値段40万。。。うぅっ。。。w 

▼色んな型が出てるので詳しい展開ラインやお値段はルイヴィトンの公式サイトをチェックしてみてね。

jp.louisvuitton.com

▼今回のコラボについてジェフ・クーンズが語ってます。 

www.youtube.com

 

セレブからもラブコールが続々❤︎

今回のコラボを祝うために、ルーヴル美術館の館長がルーヴル美術館で特別なディナーパーティを開いたそうで、そこにはジェフ・クーンズをはじめミランダ・カーやレア・セドゥなどの豪華セレブも集結❤︎

セレブからも今回のコラボレーションから生まれた作品にラブコールがやまない様子。ちなみにジェフ・クーンズとのコラボはこれが第1弾だそうで、これからまた何か出してくる模様…。次はバルーンアニマルとかかなぁ...?

もう破産するからやめて〜〜!ww

www.youtube.com

ルイヴィトンのパーティテーブル。テーブルマットにはJKの刺繍、そしてナプキンにはウサギのタグが❤︎はぁぁぁ〜行ってみた〜っ。

 

どんどん新しい革命を起こすルイヴィトン…。予算が全然追い付いていきませんが…

次回作にも大いに期待!ww

 

Coco