
Coco India

インド中心に世界のスパイシーな旅情報を女子目線で❤︎ ここ、インディア!

MENU

【国際遠距離恋愛のリアル】会う時はワリカン?全部おごり?遠距離デートの支払い事情を話します

ナマステ!Cocoです(^人^)

国際遠距離恋愛って、お互いの国から近い国で待ち合わせてデートしたりするので「映画みたいで格好いい〜!」とか結構言われるんですが、全っ然格好良くもなんともなく、逆に超リアルなんです。(´-ω-`)(笑)

1回会うだけで諭吉が数枚飛んでいくわけですからね。そりゃあもうリアルですよ。(笑)

という事で、今回は国際遠距離恋愛のリアルと題して、普段あまり語られない「実際会う時のお金はどうしてるのか問題」を赤裸々にお話ししたいと思いまーす!

 

まず、飛行機は各自で取ります。

f:id:cocoindia:20170305003553j:plain

まずは飛行機のチケットを検索しながら、お互いの飛行機が1番安い日で旅程をFIXさせて各自飛行機を予約します。

飛行機代が金額としては1番大きいですが、これはもう必要経費なので躊躇なく購入します。(笑)

そして毎度飛行機代を彼に出してもらうのは鬼すぎるのでw、価格がなるべく安い時を狙って自分で買うようにしていますね。

でも学生の時はお金がなかったので、飛行機代を彼が全部出してくれてた時もありました...。今思うと本当感謝だな。。人生助け合い...ですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)❤︎

 

ホテルは完全に彼持ちです。 

f:id:cocoindia:20170404000527j:plain

次に、ホテルは完全に彼持ちです。

彼がホテルオタクなのでw、予算に合わせて彼が良いホテルをリストアップ。そのリストに対し私がこっちはあーだ、あっちはこーだ好き放題言い、最終意見をまとめて問い合わせ・予約・支払いまで全てやってくれてます。

彼の場合は自分の趣味な事もありかなり楽しんでやってるので問題なさそうですが、こう文章にしてみるとなんかいつも任せっぱなしで悪いなぁって若干思いますね。w(´・ω・`)

なので私は、彼がホテルをリサーチしている時や予約してくれた時、滞在中など、なるべくたくさん感謝の意は伝えるようにしてます。

あとは「こんなホテルどうやって見つけたの!? あんたは本当ホテル探しの天才だ!お金取れるレベルだよ!」とかゴリゴリ持ち上げるようにしてますねwww

これは相手が気持ちよく払ってもらえるようにするための私なりの気遣いです(´・∀・`)

 

現地での交通費、ディナー、映画等も彼が持ってくれてます。

https://www.instagram.com/p/BRPPQPpgw0F/ 

基本はデートなので、現地での交通費や高めのレストランに行った時、ディナー、映画やショーといったエンターテイメント系も彼が支払ってくれています。

たまに遊びすぎて彼がお金を使いすぎた時は「ごめん、ここは君のカード使ってもいい?(>人<;)」とか言われますがww

そこは快諾します。お互いに支払いは協力し合いながらって感じですねー。

 

簡単な食事やおやつは私が出します。

https://www.instagram.com/p/BR2eyIAg1Xp/

私は何を払うのか?って所なんですがw、主に価格の安い朝ごはんやランチ、飲み物やスナック、カフェやバー等の支払いが私です。

なんか超リアルだなーこの記事!(笑)自分で書いててリアルすぎて笑いましたw。

大きい金額は彼が持ってくれてるので、なるべく小さい支払いは私に出させてっ!と言う事が多いです。

あとはディナーを奮発しすぎた後とかは、「昨日すごいご馳走してくれたから今日は私が!」とご馳走したりもするので、そこは臨機応変にですね〜。

 

自分のおみやげは基本自分で買います。

f:id:cocoindia:20170223212638p:plain

最後にお土産!

私たちはお土産は完全に各自で支払います。自分の物は自分でっていう。

ただ相手の家族にお土産を買ったり、ショッピング中に彼が欲しがった物を買ってあげたりとか、逆にプレゼントを買ってもらったりとかはありますね。

でも基本的に、自分のお土産は自分で買うスタンスです。

 

どちらかに負担がかかり過ぎないように、うまい具合に分割してます。

https://www.instagram.com/p/BQ-HcijAp6G/

国際遠距離の場合「会う=旅行する」という事なので、なるべく1回の旅行で2人に無理がない形で費用を分担できるように臨機応変に対応しています。

どちらかに負担がかかり過ぎてしまうと、次会えなくなっちゃいますからね。(´-ω-`)

そりゃあ彼も男としてプライドがあるのでお金は全額任せて欲しいと思ってるでしょうが、遠距離の場合はまた会うためにも、費用は2人でほどよく割る。これは付き合って早々の頃に話し合って決めたので、そのおかげで無理なくコンスタントに会う事ができています。

 

円満に遠距離を楽しむ秘訣

年間で会う回数と予算を決めると変な気も遣わないよ❤︎

https://www.instagram.com/p/BRMdlkegmgg/

1年間に旅行に費やせる予算にも限りがありますから、私たちは必ず年間で会う回数と、トータルの予算を計画しています。

例えば今年は年6回、1月・3月・5月・8月・10月・12月に会って、長期休みの3回は各回予算10万円以内で、それ以外は週末旅だから5万で年間予算45万円でいこう、とか。

これがあると貯金計画や休みの申請、航空券の予約もしやすいですし、何よりお金の事で相手に変な気を遣う事もありません!(`・ω・´)キリッ

その旅行で幾ら予算が使えるかお互い分かっているので、お金のことでもめたり雰囲気悪くなる事がまずなくなります。

また年に何回会うか、何月に会うかだけでも明確にできていると、遠距離はグッと乗り越えやすくなりますよ( ^ω^ )❤︎本当に。

 

こんな感じで私はインド彼と遠距離をほぼ丸3年続けていますが、私たちの場合、お互い旅行が大の趣味なのでこの生活を続けてられると言うのも大きいですねー。あとはインドと日本だとそんなに距離もない方だから、比較的会いやすいし。

ってことで遠距離デートの金銭事情をシェアしました〜。

国際遠距離恋愛って、めちゃめちゃリアルでしょ?❤︎w

 

Coco