Coco India

24歳OL女子の、世界を旅するトラベルブログ。

【インド人とゆる〜く語る印度TIMES】Vol.1インドに残るカースト制の現在は?

f:id:cocoindia:20170407214439g:plain

ナマステ!Cocoです。

新連載!インド人とゆる〜く語るインドTIMESをスタートします❤︎

このシリーズは、インドの最新ニュースや事件など私が独断と偏見で面白いとチョイスしたトピックスに関してインド人を交えてゆる〜く会話していくだけの企画です。(笑)

日本に入ってくるインドの報道だけを聞いてると、元々やばそうな国のイメージなのに更に「やっぱりインドってマジやばい国なんだ...!?!??!?」と拍車をかけてしまうなぁと感じておりまして。(笑)

そのニュースの背景には当然インドの歴史や文化、考え方が深く関わっているんですが、そこをすっ飛ばして表層上の出来事を聞くとただただヤバい国だと感じてしまうんですよねw。

私自身もインドの魅力を伝えて行こうと当ブログ運営してますし、良いニュースもヘビーなニュースも包み隠さずリアルにお伝えしたいな、と感じた次第です。

ゆるく、やわらかく、時にアツく?w

インドのリアルを会話形式でお伝えして、もっとインドに親しみを持ってもらえたらな〜と思っています( ^ω^ )❤︎

※1更新は私の気分と私に引っかかるニュースが入り次第なので不定期になりますww ※2取り上げて欲しいニュースがあればコメントでも何でもください❤︎まぁ適当に私とインド人が会話するだけですがww

 

Vol.1 インドに残るカースト制の現在は?

f:id:cocoindia:20170407205201p:plain

という事で第1回の今回は、カースト制の現在!

いきなり重たそうなニュースですいません!w でもでもカーストはインドを語る上で外せない重要な文化ですからね。

ご存知の方も多いと思いますが、カーストととはインドに5000年以上も前から残る身分制度の事。1950年にカーストは法律上禁止されましたが、インド人とカーストはもはや切っても切り離せないような深いつながりを持っており、インドで起こる犯罪のほとんどがカーストによる「差別」が原因だと言われるほど、実に根深く深刻な文化なのですっ。

そんなインドのカースト事情が分かる、ショッキングなニュースが入ってきました!

 

f:id:cocoindia:20170407214439g:plainf:id:cocoindia:20170407234831j:plain
インドで「名誉殺人事件」が多発中

AFP通信によると、インド西部でカーストの違う男性と駆け落ちして結婚した21歳の女性が、父親に”なた”でめった切りにされ殺される事件が発生しました。

めった切りってなんやねん・・((((;゚Д゚)))))))と驚愕したんですが。。

(参考記事:http://www.afpbb.com/articles/-/3124311

カースト違いの人と結婚して家族の名を傷つけた仇として人を殺害する行為はインドで「名誉殺人」と呼ばれ、インドの農村部ではこの種の殺人事件が後を絶たないらしいのです。 

ちなみにこの名誉殺人の犯人は死刑になる事が法律で定められているのにも関わらず、ですよ。やっぱ法の力も届かないレベルで農村部ではまだまだ差別が残ってるって事なのかしら・・。

 

インド人に聞いてみた

カースト違いの人と結婚するのってそんな殺される程ヤバい事なの?

田舎や農村部では特に大問題だね

私このニュース見て純粋に、小さいシキタリとかコミュニティに固着しすぎだなー!って思っちゃったんだけど。彼らにとっては村やコミュニティこそが彼らの世界で、超ビッグな問題なんだろうけどさぁ。

まぁ未だにそれに執着してるのは主に田舎や農村部だけどね。村では恋人作るだけで縛り上げられるんだ。インドでは路上でキスしただけでも大問題になる位だから。
まだまだカーストは都市でさえも大きく残ってるね。

人のカーストってなんかデリケートそうな問題だし、あんまり直に聞くと失礼だと勝手に想像してたんだけど、実際どうなの?

結構皆カジュアルにカーストは聞くね。例えば家を借りる時は家賃を払えるかどうか判断するために宗教とカーストは聞かれるよ。結婚する時も親は相手のカースト必ず確認するし。
まぁ苗字聞けばどのカーストか分かるけどね。

苗字で分かっちゃうんだー。でも名誉殺人ってちょっと酷すぎて全く現実味湧かないんだけど、もしシュビたん(インド彼の妹)がカースト違いの人と結婚したいって言い出したら君どうするの?
殺すの !?!?!?((((;゚Д゚)))))))w

殺すわけないよww
でも絶対大問題にはなるね。父もさすがに怒るだろうし。 

 

自分の苗字で身分が分かってしまうとか、想像もできない世界ですよね。法律で禁止されてるとはいえ、カーストが分かる苗字が残ってる時点でカーストは未だにインド人と深く関わっているようですね。カーストの差別による事件や犯罪がなくなるには、まだまだ時間がかかりそう。

人間に優劣なんてないのにね⤵︎。

あなたは現代も残るカーストという身分制度、どう感じましたか?(´・_・`)もし自分が高いカーストに生まれて、一生一緒にいたいと思った人が低いカーストだったとしたら...とか考えてみると、ゾッとしますよね。

殺害された女性は、恨まれても殺されてもいいから彼と一緒にいたい!という思いで駆け落ちしたんでしょうね...。21歳でまだ若いしなぁ。。

このカースト制は非っ常〜に奥が深いので、また何回かに分けて更新していこうと思いますっ。

という事で!また次回をお楽しみに〜!

 

Coco