Coco India

24歳適当女子の、世界を旅するトラベルブログ。

MENU

【旅好きは会社に入っても旅したい!!!】社会人3年目の私がどうやって社会人でも旅をしてるのか赤裸々に話すよ

ナマステ!Cocoです。

春になって、新しい環境でスタートを切った方も、次の春に向けて就活中の方もいると思います。

「社会人になったら休みも取りづらいだろうし、時間がある学生のうちに行ける所行っとこう!」と、旅行しまくった方も多いんじゃないでしょうか。私もまさにそうでした。

でも本当に旅好きな人って、やっぱりコンスタントに旅出来ないとむしゃくしゃするんですよね!w 同じ場所に居続けると、どんどん目が死んでくるというか。(笑)

やっぱり社会人になっても旅したい!という事で今回は、社会人3年目の私の経験を赤裸々にお話しします。( ^ω^ )

 

社会人だろうと何だろうと、旅が好きなら積極的にするべき!

f:id:cocoindia:20170405001540j:plain

社会人になったからって、旅をやめる必要は全くありません。というかむしろ、社会人になったからこそガンガン旅をするべきだと私は思います !

世界を旅する事で自分のアイデアの引き出しを増やすことにもなりますし、営業職であれば話のネタにもなる。直接仕事に役立たなくても、知識や経験が豊富な人はやっぱり魅力的です。

学生に比べてある程度収入もあるので、世界中で良いものを見て食べて感じて、吸収する事ができるのも社会人になってから旅をするメリット。私は広告のクリエイティブ職なので、とにかく旅先では美術館に行って良いデザインを見たり、話題のお店や現地で人気のサービスやスポットに行って人気の理由を探ったり、良いリゾートに泊まってそこで一流の接客を体験したり。自分のアイデアの種を増やすためにとにかくインプットしまくってました。

 

f:id:cocoindia:20170405001947j:plain

▲2年目の夏はマレーシアのリゾートでリトリート!

リフレッシュできるだけでなく、新しい知見や世界を広げられるのは社会人にこそ求められる事!20代をどう過ごしたかで30代以降の人間としての面白さが決まると言われるくらいです。積極的に旅に出ましょう!❤︎

 

大事なのは自分が旅が大好きだという事をどれだけアピールできるかw

f:id:cocoindia:20170405003803j:plain

とはいえ旅をするには時間が必要で、社会人1年目ともなれば、新人の身で休みは申告しづらい。超わかります。私も1年目は旅行そんなに出来ない事を(若干)覚悟はしてました。

しかしそんな事には屈しない!!!w

これは会社による所なので一概に言えませんが、私はどうしたかというと真っ先に上司を味方につけました。

入社早々上司とランチに行った時に、「ここだけの話、実はインド人の彼がいるんです」と。www

「お互い旅行が趣味なんですが、国際遠距離なので1年に数回しか会いに行けないんです。。(だから私は何が何でも旅行に行きたいんですぅ...という眼差しでw)」

更にその流れで「長期休みとかって取りづらいですよね...⤵︎」と休みを取ることに対しての微妙な会社の空気感を探っていきました。ww

まぁネタがネタだけにめちゃくちゃ驚かれましたがw、上司としては「新しく入った部下が自分のプライベート、更に悩みを話してくれて嬉しい」「頼れるのは上司である僕しかいない、手助けしてあげたい」と思ってもらえたようで、上司を味方につける事ができました。

f:id:cocoindia:20170405003814j:plain

▲普段話さない人と会話すると刺激を受ける

ちなみにそんな上司の手助けもあり入社1年目の夏にシンガポールへ旅に出ましたが、休み最終日の帰りの便が欠便になり会社に行けない事態にwww

1年目が海外旅行で夏休みから帰ってこないとかクソ生意気すぎてオワタ...!!!!!汗汗汗と冷や汗かいたんですが、出社すると上司には建前上少し叱られましたが、「で、どうだった?( ^ω^ )」と優しく迎え入れてもらえました..(^人^)

 

それからは同期やチームの中で「こいつは毎回旅に出るやつ」という旅キャラが確立され、休暇申請が格段にしやすくなりました!

旅キャラが浸透すればしめたもの!自分から何か言う前に今回はどっか行くの?と予定を聞かれるようになります(*^ω^*)(笑)

例えば「○月に彼に会いに行こうと思ってるんですけど、ちょっとこの日休みを取らないと航空券が3倍ぐらい跳ね上がってしまって...」等、相談ベースで話を持っていくと、「じゃあ一応この日は展示会で外出って事にしておいて、そのままこっそり上がって良いよ」と協力してくれたりするようになりました。

 

これはたまたま私の上司が遠距離恋愛を経て結婚した男性だった事やw、上司の性格・ポジションなど色々ラッキーポイントはあったと思います。

でもこれだけは言えるのは、周り(特にキーパーソンとなる人)にうまく意思を発信する事で、何かしら変化は与えられるということ!

絶対私の会社じゃ休みなんか取れないだろうな....と諦めず、頭をやわらか〜くして!果たしてどうすれば休みを取れるか?考えてみましょう!

 

長期休みを取る事を「悪だ」と思わない!

働き方や休みに対する意識は確実に変わりつつあります!❤︎

f:id:cocoindia:20170405002833j:plain

▲会社とは全く違う世界で、思考を整理するのも重要な時間。

更に大切なことは、長期の休みを取って旅に出ることを「悪だ」と思わないこと!その思い込み、非常に危険です。

日本人は基本的に長時間頑張って働く事こそが美しいと考えてきた民族なので、空いた時間に旅行に行くのが主流スタイルですが、欧米は真逆で「長期休暇のために」働きますよね。

まぁどちらが正しいとは言い切れないですが、やっぱり後者の方が絶対的に人間らしい。私たちはロボットじゃないし。楽しくなきゃ、生きてる意味ないですもんね。

f:id:cocoindia:20170405002444j:plain

▲インドで額に温かいセサミオイルを流すシロダーラで脳すっきり。人間には良質な休息が必要不可欠!

日本でも近年長時間労働が問題視され始めて、時間内生産性やワークライフバランスというキーワードが飛び交い、プレミアムフライデーや大手企業の週休3日制導入など確実に働き方や休みに対する意識は変わってきています!

休みを取りたいなんて言ったら悪なんじゃないか....とんでもない!w

逆にどんどん休んで会社ではできない経験や体験をして、会社に還元すれば良いのです!究極、休んで旅するのは会社のためでもあるのですw

休みを取る事は全然悪じゃない、むしろ善!恐れずに有給申請を出しましょう!!(こんな記事書かせる日本マジやばいと思うんだけど...www でも大丈夫。日本も変わってきてます!)

 

休み取れなければ週末旅もアリ!選択肢は柔軟に 

f:id:cocoindia:20170405002734j:plain

やっぱでもどーしても休み取れない時はありますよね。仕事だもの。

そんな時は週末旅も全然アリですし、選択肢を柔軟に持っておく事が鍵ですね♪

私の場合は、1年目は右も左も分からないのでリスクは取らずに決められた夏休み6日間(欠便で+1日w)と冬休み9日間の合計2回海外へ。2年目は少し勝手が分かったので海外旅行の回数を年4回に、3年目の今年は更に回数を増やし8回(内週末旅4回)を予定しています。w

旅行が決まっているとモチベーションも上がるので、国内でも国外でも!社会人だからこそ、積極的に旅してみてくださいね( ^ω^ )❤︎

 

 

Coco