
Coco India

インド中心に世界のスパイシーな旅情報を女子目線で❤︎ ここ、インディア!

MENU

【LCCに散々乗った後JAL搭乗で気付いた事】JALはやっぱり違うわぁ( ˘ω˘ )❤︎

f:id:cocoindia:20170325211923j:plain

ナマステ!Cocoです。

最近リサーチの意味も含めですが、とにかくLCCに乗りまくってました。

そんな時に国内線ですがJALに乗る機会があり、LCCに散在乗った後だから余計にJALのサービスクオリティの高さに感動してしまいました( ˘ω˘ )❤︎

f:id:cocoindia:20170325212012j:plain

今回は、LCCに乗りまくった後だから感じるJALの素晴らしいポイントをシェアしますw

 

❶CAさんが本当常に笑顔!!

LCCは安いのが最大の魅力なので、サービスは極力カットしていますよね。それで1番最初に感じたのは、CAさんが常に素晴らしい笑顔な事!

歯を見せて笑っているわけではなく、どんな時も口角を上げてスマイルしている様子を見て、日頃パソコンを凝視して超真顔な24歳OLはハッ!とさせられました。

この人たち、すげえ...!!!ww ((((;゚Д゚))))))) つか私も気をつけなきゃ...w

徹底した笑顔をキープしているのは本当にすごい事だと思います。だってパソコンとか携帯いじりながら何時間もスマイル出来ないでしょ?ww まぁしてたら色んな意味で怖いけどw

 

❷座席テーブルのデザインが考え抜かれ過ぎて脱帽w

座席テーブルはLCCだとグレーとかが多いんですがJAL黒を基調に赤が差し色に入っていて、見た目のデザインもシンプルかつ美しい洗練されている印象でいいなぁと思いました。

f:id:cocoindia:20170325212409j:plain

▲ちょっと分かりにくいかもしれないけど、下の方の曲線のデザインとかすごく綺麗。ちゃんとお金かけてデザインされてるなって印象。

見た目のデザインは勿論なんですが、特に私が素晴らしいと思ったのは機能面のデザイン!ポイントを2つにまとめました。

①シートのポケットが開きやすいよう設計されている(しかもポケットは黒のレザー)

シートのポケットって、すっごい中身取りずらい事よくありません?ww

特にLCCだとギュウギュウに冊子やら詰めててポケットに物がそんなに入りません。

ところがJALはですね!(決してJALの回し者ではないww)このポケットが開きやすいように設計されているんですね。説明しにくいので画像をご覧ください。

f:id:cocoindia:20170325212732j:plain

▲分かるかなぁ?ポケットが大体1辺以外縫われてると思うんですが、JALのポケットは3辺が空いており、ポケット自体がべろっと開く設計になっているんです!すげー説明しにくいけどww

ペットボトルも入れやすいし本も入るし、物も出し入れがしやすい。こういうのはポイント高いですねー。

 

②座席テーブルを開いてもポケットに入れた物が取れる!!!!!!(←私的超感動ポイント)

よく飛行機乗ってご飯が来たりイミグレーションカード配られたりしてテーブルを開くじゃないですか。その際テーブルの下にポケットは隠れてしまうので、「あっパスポート番号書く欄あるからポケットに入れたパスポート取りたい」と思っても、テーブルを若干持ち上げてポケットの中から取り出さなくちゃいけないという飛行機あるある、ありますよね!

まぁ超コアな悩みなんですが、ロングフライトにでもなると不満は倍増。

そんなトラベラーの悩みをJALは解決しているのです!ご覧!!w

f:id:cocoindia:20170325213118j:plain

なんっって機能的なテーブルなの !?!?!?!❤︎

これ普通にすごくないですか!?(((o(*゚▽゚*)o)))ウェルデザインってまさにこういう事!すごい。どうして今まで誰もこれを思いつかなかったんだろう !?!?!ってぐらい自分的に革命でした(笑)

すっごく小さな所だけど、何時間も過ごす自分のテリトリーが機能的にデザインされているだけで、すごく旅が快適になりますよね( ˘ω˘ )❤︎

 

サービスクオリティの高さはやっぱりトップクラス❤︎

f:id:cocoindia:20170325213922j:plain

さすが、厳しい教育・研修を受けて育ったCAさんだけあって、そのホスピタリティは本当に素晴らしい!ディズニーリゾートのキャストにも似た、クオリティの高いサービスはやっぱりJAL最大の強みですよね。

日本在住でよく飛行機に乗っている韓国や中国の友人に聞いてみても、やっぱりJALのサービスはケタ違いだから高くてもJALを選んでしまうと、本当に皆口を揃えて言っていました。

飛行機という一見無機質な乗り物だけれど、それを素晴らしい体験にするのはやっぱり人なんですよね〜。

LCCではサービスを出来るだけカットするので、フライト体験としてはそれこそ無機質な、そこまで思い出に残る体験にはなりづらい。

でもやっぱり特別な旅行とか、出張とか、長いフライトとかであれば、機内で過ごす時間がただ眠ってお尻や首を痛めて苦しいものになるよりは、素晴らしいホスピタリティや機能的なシートで快適に空の旅を楽しめたら最高ですよね!

その「体験を買う」と考えれば、決してJALのフライトは高い買い物ではないと思うんです❤︎いやむしろ、これだけの徹底したサービス教育を実施している事を考えると適正価格なのかも。

とは言ってもなるべく安いうちに航空券は買っておきたいですよね(笑)

 

 

という事で、やっぱりJALっていいなぁと改めて実感しました❤︎

他にも良さをあげたら、照明の色味がデザインされていたりエコノミークラスでも席にゆとりがあって快適だったり色々あるんですが、キリがないのでこの辺にしときますw

今度はプレミアムエコノミーのクラスJに乗ってみたいなー( ^ω^ )

んじゃっ次回のJAL通信をお楽しみに❤︎w

 

Coco