Coco India

24歳適当女子の、世界を旅するトラベルブログ。

MENU

【美味しいチーズが食べたくて】自家製モッツァレラチーズを作ってみたら簡単お得で美味かった❤︎

f:id:cocoindia:20170313001239j:plain

ナマステ!Cocoです♪

今日はインドと全然関係ないっていうかむしろイタリアなんですがw

インドで彼の妹が自宅でチーズを手作りしていたのを見てからというもの、ずっと自家製チーズを作りたいなーと思っていて。作りたてのフレッシュなチーズいっぱい食べれるし❤︎(笑)

ということで、手始めにモッツァレラチーズを自宅で作ってみました❤︎

 

作り方は意外とカンタ〜ン

f:id:cocoindia:20170313001603j:plain

▲ ネットで購入したリンネットという錠剤タイプの菌を使います。パッケージが怪しくてすでに不安なんですけどww

今回はリンネット1/4を使用。めちゃめちゃ作れるなww

 

リンネット1/4に対し、牛乳は2ℓ!そして必ず低温殺菌牛乳を使うのがポイントらしい。

f:id:cocoindia:20170313001612j:plain

 

牛乳を2パック、全部お鍋に入れまーす。 

f:id:cocoindia:20170313001624j:plain

 

35度くらいにあたためまーす。 

f:id:cocoindia:20170313001718j:plain

 

ここにクエン酸を小さじ1杯投入し20分待ち、その後先ほどのリンネットをお湯に溶かして投入!かき混ぜて10分程待つと、キャー固まってきたー❤︎

f:id:cocoindia:20170313001658j:plain

 

固まったらナイフで格子状に切り、5分かけて40度まであたためまーす。お鍋をゆらしながら、チーズとホエーと呼ばれる汁を分離させていきます。

この大量に出るホエーはカレーやシチューなどを作る時に水の代わりに使用すると、味がマイルドになるから捨てずに再利用が◎なんだって!❤︎おもしろーい。

f:id:cocoindia:20170313001729j:plain

▲湯豆腐みたいでめちゃテンションあがるw

 

そうしたらホエーを全て抜いて、35度を40分程保ち、チーズを発酵させてゆきまーす。

f:id:cocoindia:20170313001738j:plain

 ▲発酵が終わったかどうかは、チーズの一部を取って80度のお湯に1分付け、ちぎった時にびよーんと伸びればOKなんですが私はなかなか発酵が進まず結局60分ぐらい発酵させましたw 待ち時間長すぎw

 

その後80度のお湯に浸けたり出したりしながらチーズを練っていきます❤︎

f:id:cocoindia:20170313001754j:plain

▲1番熱くて大変そうなところはパパに任せるww 熱くて写真ブレブレww

 

で、できた!❤︎( ^ω^ )

f:id:cocoindia:20170313001811j:plain

▲つるつるして美しい!❤︎ 結局2時間ぐらいお時間かかるし牛乳2ℓがこんなちいさくなっちゃうんだから、高い理由が分かるね。

 

作りたてのモッツァレラ!いざ、実・食っ!❤︎

 やっぱモッツァレラといえば、マルゲリータピッツァだよねって事で料理好きのパパが生地からピッツァを焼きました(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:cocoindia:20170313001826j:plain

 

モッツァレラをちぎって乗せてー❤︎ 

f:id:cocoindia:20170313001838j:plain

 

牡蠣とタラのバター焼きと焼き野菜も一緒に❤︎うまー❤︎

手作りモッツァレラ、いーね!!

f:id:cocoindia:20170313001847j:plain

 

反省点

今回の反省点は、バジルを買い忘れたことw

バジルがあればもっと美味しかっただろうに...と思うと悔しさがこみ上げますww あとはもうちょっと発酵させても良かったかなぁ。若干待ちきれなくて、ビヨーンと伸びて発酵完了する前に次のチーズ練り作業に移ってしまったので。

 

でも自家製モッツァレラ、市販のものを買うよりずっとお得で意外と簡単に作れました!次はモッツァレラパスタとか食べたいな...

まだ大量にリンネットが余っているので、また再チャレンジしてみまーす!❤︎w

 

 

Coco