Coco India

24歳適当女子の、世界を旅するトラベルブログ。

MENU

【3/13はホーリー祭!】日本人が思ってる程インド人のホーリーに対するテンションが高くない話ww

ナマステ!Cocoです。

いよいよインドでは来週の月曜日、3月13日にホーリー祭があります!❤︎

国民の祝日としてお休みになるこの日、さぞかし街中が盛大なパーティで盛り上がるんだろうなぁ❤︎(๑>◡<๑)と思うじゃないですか。

なんか、人によるみたいなんです...ww

 

ホーリー祭とは

世界一カラフルな春のお祭り❤︎

ご存知の方も多いとは思いますが、一応ホーリー祭についてご説明しておきますね。

ホーリー祭とは春の訪れを祝うインドのお祭りで、町中で知ってる人・知らない人構わずとにかく色のついた粉を投げ合いまくるという超カオスなもの。

f:id:cocoindia:20170311200205j:plain

 

起源は諸説色々あるようなんですが、ヒンズー教のクリシュナという神様が、恋人のラーダの白い肌に嫉妬して、ラーダの顔を好きな色に塗っちゃった!という伝説から来ているのでは。と言われています。

f:id:cocoindia:20170311200451j:plain

▲自分に色を塗るのではなく人に色を塗るってところがインドらしいww

 

世界中でもカラフルなホーリー祭が注目され、日本でも色粉を投げ合いながら走るカラーランやホーリー祭 in JAPANみたいな催しも開催していますよね!

 f:id:cocoindia:20170311204154j:image

▲私もカラーランやりました...若いな〜。

 

インド人もさぞかし忙しい週末なのだろう!❤︎と思いきや...

13日ホーリーだからイシャ(妹)たちにホーリーのギフト渡してきたよ

へー!❤︎ホーリーって何渡すの?

お金とホーリーのお菓子

ふーん。それでホーリーの予定は!?どっか行ったりするの?

どこも行かないよ。逆に家にいる

え"?
なんでよ外出てハッピーホーリー!とかやらないの?

Hahaha、僕はやらないよ。あれは日本でいうハロウィン的な感じなんだ。若者とか祭好きが参加するんだよ

あれあれなんか思ってたのと違うぞwww

 

それでもホーリーの魅力教えてくださいww

それでもインドの魅力ちゃんと伝えたいからホーリーの楽しい思い出くれよってことで聞いてきました。(笑)

最も有名なホーリーの町・ヴァリンダーヴァン

デリーから(電車が遅れなければ)3時間程で着くヴァリンダーヴァンという町にフランスの友達を連れて行ったそう。実はこのヴァリンダーヴァン、ホーリー祭の起源とも言われる神様クリシュナ生誕の地として知られるヒンドゥー教の聖地なのです。

f:id:cocoindia:20170311200752j:plain

▲クリシュナとラーダが華やかに祀られる

インド彼とフランス人のお友達は、一番有名なクリシュナのお寺、Krishna Balaram Templeでホーリーを体験したそう。このお寺には誰もが入れるわけではないので、比較的安全に楽しむことができたんだとか。他のお寺にも行こうと思ったけど、周りの人に危険だからやめとけと言われ、その日は1日そのお寺で過ごす事にしたらしいw

f:id:cocoindia:20170311200800j:plain

▲お寺の中にインド人いっぱい。なんか空気が既にピンク色w 

f:id:cocoindia:20170311200808j:plain

▲フランスのお友達と若かりしインド彼。野球少年みたいな頭だなw  

f:id:cocoindia:20170311200827j:plain

▲道端の牛さんもホーリーで色がついてる❤︎(あまり近づくと突進されるので注意w)

 

なんか危険危険っていうけど、結構楽しそうじゃん❤︎と思いますよね。

彼から送られてきた実際のヴァリンダーヴァンのホーリーの様子を見て衝撃受けました。

www.youtube.com

バ、バズーカ...!?!?!???ww

イ...インドの魅力をお伝えしたいところなんですが、この映像を見て24歳OL、正直思いました。

わ、わたしは行かなくていいかなぁ...www

( ´ ▽ ` )汗汗汗汗www

 

最後にホーリー行く人にアドバイス下さい

というわけで、リアルなホーリー事情を色々とお伝えしてきましたが、最後にホーリーについてインド人からアドバイスを貰ってきました。

インドのホーリーはやっぱり他にはない特別な体験だから、行ってみてもいいと思うよ。まぁ行かなくてもいいと思う。w
もし行く時は、女性は特に1人は避けて友達を連れて行ってね。
あと染料は3~4日洗っても落ちないから、気をつけてね。(笑)

 

いかがでしたか?

私は10代だったら行ってたかも知れないけどちょ〜っと色々キツいな...という印象でしたが、「ヴァリンダーヴァンには来年連れてくよ!」とキラキラした目で言われたので、まぁせっかくだし来年行ってみようかなぁと思います.....(全然乗り気じゃないww)

 

 

Coco