Coco India

24歳適当女子の、世界を旅するトラベルブログ。

MENU

【機内食の楽しみ方】チキンorビーフ?で選ぶのはもうやめた! 機内食メニューを事前にチェックで美味しいフライトを楽しもう❤︎

f:id:cocoindia:20170305003553j:plain

ナマステ〜!Cocoです。

 

みなさんお楽しみの機内食

チキンorビーフ?とかフィッシュorチキン?とか聞かれるじゃないですか。

あれいっつも私はフィッシュっつったって何のフィッシュを煮込んだのか揚げたのか炒めたのか次第でチョイスがガラリと変わるんだけど!?!??!??

と思うんです。ww すみません、Foodieなもので。ww

 

新幹線で頂く駅弁と同じように楽しみな機内食

適当に決めてあ...あっちの方が美味しそうじゃん....

って事、もうあってはならないと思うんです!!(笑)

 

自分の食べたい機内食をしっかり選んでフライトを楽しみたい!!!

そんな食いしん坊のあなたに朗報です!

 

目次

 

 

機内食メニューを事前にWebで確認できる❤︎

航空会社にもよるんですが、あなたの乗る便でサーブされる機内食のメニューを事前に確認することができます!

特に安定の素晴らしいおもてなしが最高の日系エアラインは、機内で提供する食にも非常にこだわっているから、機内食紹介のページに機内食検索窓が設置されているんです♪

f:id:cocoindia:20170305005615p:plain

JAL機内食検索欄。搭乗月/クラス/出発地/到着地を入力すると、その便で提供されるミールの情報が出てくる❤︎ 

f:id:cocoindia:20170305010049p:plain

▲JAL3月の成田発デリー行きのメニュー。フードスタイリスト監修メニューって時点でワクワク!更にチーズチキンオニオンソースor牛すきごはん!! そう!まさにこう言う事が知りたかったのです!!!w

お食事(エコノミークラス) - JAL国際線

 

 

◎特に私と同じく、メニューをすぐ決められない方には超オススメ!

航空券を取った時点で、席の予約と一緒にミールも確認してしまうのが効率的かも❤︎

 ↓ちなみにANAはこんな感じで写真も付いてよりイメージしやすい❤︎

f:id:cocoindia:20170305011419p:plain

▲ANA3月成田発デリー行きのメニュー。AかBどっちにしよう〜〜!?って2か月ぐらい迷えるw

 

www.ana.co.jp

 

 

せっかく選んでおいたメニューが売切れる事もあるので注意! 

そうやって2か月ぐらい前から計画して選んでも、どうしても特にエコノミークラスでは狙っていたメニューが品切れしてしまう事も!

飛行機の席が丁度最後の方に食事が配られる位置だったりするとこういった事が起きてしまいます。

それを避けるためにはやはり早めにWeb上での席予約が正解!

それか究極、事前にCAさんに「このメニューが食べたいんです」と伝えるのもアリ。

日本人はそんな強欲な事できないと躊躇してしまいがちですが、インド人はガンガン言います。(笑)

欲しいものを手に入れるのに、遠慮や人からどう思われるかなんて気にしないのです。

 

 

 

ANAでは機内食総選挙も開催w

ANAでは、機内食総選挙」を開催してるって知ってました?

それだけ機内のミールに力を入れてるって事なんですねー。

 

機内食総選挙」はSNSにてどの機内食を一番食べたいか一般投票を行い、1位と2位に選ばれた機内食を、実際の国際線エコノミークラスの機内食に採用するという取り組みなんですって!

(ちなみに2016年は「海鮮ちらし丼」/「洋食屋さんのハンバーグ・デミグラスソース フライドエッグ添え」の2品がトップだったらしい。ネーミングがいいよね)

 

今はLCCとかお手頃価格で飛行機に乗れるようになりましたが、

やっぱりサービスや食の質を考えると多少高くても日系エアラインを選んでしまいます❤︎

 

 私のオススメはとろとろ玉子と鰻の絶品丼

私のお気に入りは、2015年機内食総選挙で和食部門2位を獲得した

とろとろ玉子の鰻玉丼❤︎

f:id:cocoindia:20170305014148j:plain

Photo credit: ANA

特にインドへ向かう時はこれからスパイス地獄が待ってますので(笑)

迷わず日本の味をチョイスします。

みんな大好きな鰻とトロっトロの甘〜いたまごがマッチした、とってもやさしいお味❤︎

付け合わせのエンドウ豆や煮物がインドへ向かう体に染み渡るです。泣

 

 

 

事前予約で特別なミールも!

また各航空会社では、特別なミールも用意しています。

ハラルミールやヒンドゥー教ジャイナ教徒用のベジタリアンミールなど宗教的約束事に配慮したものから、

低脂肪ミールや低塩ミール、低カロリーミールなどの健康的なものまで!

基本的に事前予約が必要な所が多く、どんな特別ミールを用意しているかは航空会社によって異なるので、ぜひ渡航前にWebサイトを調べてみてくださいね。

 

そして私はキャセイパシフィック航空に搭乗した際に、

グルテンフリーミールを試してみました♪

説明しよう!グルテンフリーとは...小麦や大麦/ライ麦などの穀物の胚乳から生成されるタンパク質の一種で血糖を上げてしまう「グルテン使わない食事療法。グルテン取らないだけで血糖値が上がらず太りにくく燃焼しやすいキレイな体になるとされ欧米では超ポピュラーなダイエット法。

f:id:cocoindia:20170305003815j:plain

 

キャセイの場合は先にスペシャルミールを配ってから通常のミールを配っていくので、

他の乗客よりも早く食べられて少し優越感w

  

f:id:cocoindia:20170305003828j:plain

▲チキンにターメリックライス、蒸し野菜にポテトフライ、サラダにフルーツととってもヘルシーなラインナップ。

 

 

楽しみ方色々の機内食、ぜひ事前にチェックを!

というわけで、今回は機内食のTipsを紹介しました♪

航空券購入と同時にぜひ事前にミールをチェックして、予約やシートの確保を行って美味しいフライトを楽しんでみてくださいね❤︎

 

 

Coco