Coco India

24歳OL女子の、世界を旅するトラベルブログ。

【国際恋愛あるある】インド人彼と付き合って感じたカルチャーショック②食編

f:id:cocoindia:20170212234526j:plain

 

ナマステ!Cocoです。

 

インド人彼と付き合って感じた文化の違い第2回目は、【食編】です!

私が特にカルチャーショックを受けた、インドと日本での食文化の違いをご紹介します。

 

▼第1回目【シャワー編】も読んでみてくださいね( ^ω^ )

www.cocoindia.co

 

目次

 

 

1. 彼が宗教上ベジタリアン

インドは様々な宗教がある国。

最も多いヒンドゥー教を始め、イスラム教、キリスト教等様々な信仰を持つ人々が共生しています。

 

そして私のインド彼はというと、インドの中でも約0.5%(600万人程)しかいない少数派のジャイナ教(Jainism)を信仰しています。

 

ジャイナ教の信仰をご存知の方はお分かりだと思うのですが、

基本的にいかなる殺生をも嫌います。

例えば道の草木や雑草、小さな昆虫であっても踏み殺してはならないと言われ、

ジャイナ教の僧侶は呼吸する際に小虫を吸引してしまわぬよう、常にマスクを付けているらしいです。

 

私のインド彼はさすがにマスクはしませんが、食事はお肉・魚を一切食べないベジタリアン(菜食主義)です。

 

一緒にご飯を食べに行ってもインド彼はベジタリアンメニューを、私は普通にお肉とかそれぞれ勝手にオーダーするので特に不便な事はないのですが、 

ステーキやお寿司を一緒に食べて「美味しいね〜!!」って出来ないのはちょっとさみしいかも。 

 

食って、人と人をつなぐ大事な要素ですもんね。

 

幸いインド彼はイタリアンが大好物なので、ピザやパスタだったら美味しさを共感できるんですが・・

やっぱり自分の大好きな食べ物の美味しさを彼にも味わってもらえたな〜と思う事はたまーにありますね。

なんかこの感覚って、動物に近いのかも?

 

2.日本に来た時食べる物がないww

インド彼が初めて日本に来た時、初めてベジタリアンって大変!!! と思いました。

最近やっと2020年のオリンピックを意識してか、ビーガンやハラルメニューに対応するお店も増えて来ましたが、

それでもまだまだ日本はビーガンにとってかなり過酷な国です。

ビーガンのご友人など日本に案内された方は、結構大変だったんじゃないでしょうか。

 

初めて彼が日本に来た時は秋葉原に滞在していたのですが、

食べられるものがなくて秋葉原の街をさまよった事を覚えていますw

 

さすがにそれ以降はビーガンでも食べられる日本食やお店をリサーチしてリストを作ったので、食べ物を求めてさまよう事は無くなりました。

 

それでもついこの前インド人彼が来日した際ディズニーシーに行ったんですが、これがダメでした!

 

ディズニーシーにある全てのレストラン・カフェを2時間ぐらいかけて回って、(笑)

とにかくビーガンが食べられるものが皆無だと判明!

厳密に言うと予約でしか入れないイタリアンレストランやピザ・パンを販売しているお店等はあったのですが、しっかりとしたご飯を食べられる所はゼロでした。。

 

今までビーガンを意識してディズニーに行った事なんてなかったので、ディズニーがベース日本人向けに作られている事、イスラムやインドの観光客が東京のディズニーにあまりいない事、全〜く気づきませんでした。

 

オリンピックもある事ですし、ビーガンメニュー、ひとつは入れてほしっす。

 

3.辛さを感じるレベル感が違い過ぎるww

タイトルの通りなんですが、さすがインド人!

辛さを感じるセンサーが鈍ってますwww

 

私が特に辛いのが得意じゃない事も相まって、基本的に彼の私への口癖は

え?これで辛いの?

もう聞き飽きました。(笑)

 

関係ないけど韓国とインドって、どちらが辛さに強いんでしょうね?

4.間食がめちゃくちゃ多い

インドの方って間食(おやつ)が多いの、ご存知ですか?

朝食、サモサ、お昼、おやつ、夜ご飯、クッキーとチャイ。

道の至る所に屋台やスナックスタンドがあるのも原因なのかも知れませんが、めちゃくちゃおやつ食べます。

 

私が普段そんなに間食しないタイプな事もあり、私の仕事終わりにインド人彼から来るメールは

仕事終わった、今から家帰るー

お疲れ!スナック買いなよ。スナック。

いやいや、私あと40分で家着くし、家まで我慢するよ

買いなって!じゃがりこないの?何でもいいからスナック買いなよ

じゃがりこは電車で食べれないんだよ・・・

 

 

以上!

 

次回をお楽しみに♪

Coco